UINavigationControllerをスワイプで遷移させてみる

ナビゲーションコントローラを滑らかに遷移させる

ナビゲーションコントローラの画面遷移をカスタマイズする

主要なクラス

UIViewControllerAnimatedTransitioning

具体的なアニメーションを定義するクラス。実行時間やviewの動きなど。

UIViewControllerInteractiveTransitioning

画面遷移の進捗を把握するクラス?途中経過や中止、完了などを教えてあげれば良きに計らってくれる。 UIPercentDrivenInteractiveTransitionを使うと楽

NavigationControllerDelegate

// pushやpopされたコントローラが渡されるので、適切なアニメーション定義クラスを返す
func navigationController(
  navigationController: UINavigationController,
  animationControllerForOperation operation: UINavigationControllerOperation,
  fromViewController fromVC: UIViewController,
  toViewController toVC: UIViewController) -> UIViewControllerAnimatedTransitioning? {
}

// ここは何も気にせずにUIPercentDrivenInteractiveTransitionを返すが良い
func navigationController(navigationController: UINavigationController,
   interactionControllerForAnimationController animationController: UIViewControllerAnimatedTransitioning) -> UIViewControllerInteractiveTransitioning? {
}

実装方法

今回はナビゲーションバーにおけるスワイプでのページ切り替えなので、NavigationControllerを継承したクラスでやってみる

アニメーションの定義

わかりやすく、PushとPopで分けて書く

class PushAnimatedTransitioning : NSObject, UIViewControllerAnimatedTransitioning {

    func animateTransition(transitionContext: UIViewControllerContextTransitioning) {

        // 遷移元のVC
        var fromViewController = transitionContext.viewControllerForKey(UITransitionContextFromViewControllerKey)!
        // 遷移先のVC
        var toViewController = transitionContext.viewControllerForKey(UITransitionContextToViewControllerKey)!

        // 表示中のView
        var containerView = transitionContext.containerView()


        var duration:NSTimeInterval = self.transitionDuration(transitionContext)



        // アニメーション終了時のframeを取得
        toViewController.view.frame = transitionContext.finalFrameForViewController(toViewController)

        // 右端から出すため初期値は幅分をプラスする
        toViewController.view.center.x += containerView.bounds.width

        containerView.addSubview(toViewController.view)


        UIView.animateWithDuration(duration,
            animations: { () -> Void in
                // 先ほどプラスした幅分を戻す
                toViewController.view.center.x -= containerView.bounds.width

            }, completion: { (Bool) -> Void in

                // キャンセルされていなければ完了
                transitionContext.completeTransition(!transitionContext.transitionWasCancelled());
        })

    }

    func transitionDuration(transitionContext: UIViewControllerContextTransitioning) -> NSTimeInterval {
        return 0.3
    }

}

SwipeNavigationController

delegate

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()

    self.delegate = self
}

// 画面遷移するときに使われるアニメーションを返す
func navigationController(navigationController: UINavigationController,
    animationControllerForOperation operation: UINavigationControllerOperation,
    fromViewController fromVC: UIViewController,
    toViewController toVC: UIViewController) -> UIViewControllerAnimatedTransitioning? {

        if operation == .Push {
            return PushAnimatedTransitioning()
        }
        return nil
}

// UIPercentDrivenInteractiveTransitionを返す
func navigationController(navigationController: UINavigationController, interactionControllerForAnimationController animationController: UIViewControllerAnimatedTransitioning) -> UIViewControllerInteractiveTransitioning? {
    return self.interactiveTransition
}

Pan gesture

UINavigationControllerのdelegateで設定。ここは特にどこでも良い

func navigationController(navigationController: UINavigationController, didShowViewController viewController: UIViewController, animated: Bool) {

    var gesture = UIPanGestureRecognizer(target: self, action: "panGesture:")
    gesture.delegate = self
    viewController.view.addGestureRecognizer(gesture)
}

// 横スワイプのみ対応
func gestureRecognizerShouldBegin(gestureRecognizer: UIPanGestureRecognizer) -> Bool {
    var location = gestureRecognizer.translationInView(gestureRecognizer.view!)
    if self.nextViewController == nil { return false }
    return fabs(location.x) > fabs(location.y)
}

func panGesture(recognizer: UIPanGestureRecognizer) {
    var location = recognizer.translationInView(recognizer.view!)

    // どれくらい遷移したかを 0 〜 1で数値化
    var progress = fabs(location.x / (self.view.bounds.size.width * 1.0));
    progress = min(1.0, max(0.0, progress));

    // 次の画面が設定してなければ処理は継続しない
    if (self.nextViewController == nil) { return }

    if (recognizer.state == .Began) {
        // 左へのスワイプのみ
        if location.x > 0 { return }

        self.interactiveTransition = UIPercentDrivenInteractiveTransition()

        // ページ遷移させる!!!!!!
        self.pushViewController(self.nextViewController!, animated: true)
    }
    else if (recognizer.state == .Changed) {

        // 変化量を通知させる
        self.interactiveTransition?.updateInteractiveTransition(progress)
    }
    else if (recognizer.state == .Ended || recognizer.state == .Cancelled) {

        // 終了かキャンセルか
        if self.interactiveTransition != nil {
            if (progress > 0.5) {
                self.interactiveTransition?.finishInteractiveTransition()
                self.nextViewController = nil
            }
            else {
                self.interactiveTransition?.cancelInteractiveTransition()
            }
        }

        self.interactiveTransition = nil;
    }
}

使い方

storyboardなどでUINavigationControllerのClassをSwipeNavigationControllerにして、 スワイプで遷移させたいViewControllerを設定する。 callbackとかでもよかったけどちょっとめんどくさいかったので。。

    if let navi = self.navigationController as? SwipeNavigationController {
        navi.nextViewController = vc
    }

全体のコードはGithubで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ReactNativeでAndroid対応する話

前提 ReactNativeでiOS版のアプリをリリースしていて、Android版をリリースする話 トラブルシューティング Build.VERSION_CODES.Q が存在しないエラー compileSdkVersionを29以上にすると解決 メモリー足りないエラー Execu...